日ごろ感じたことを皆様方へ


by ma009ssa

友人からの最後の手紙

 昭和10年生で新制高校6期生、同期の卒業生で同窓会を開いています、大阪船場の商人を育てる学校、大阪市立東商業高校(二年前に廃校になりました、天王寺商業学校、市岡商業学校、ともに合同して廃校)5月15日 毎年開かれます年に一度の同窓会、船場のお料理屋さん、少しづつメンバーが少なくなってきます、参加者一同記念写真、その写真を欠席の同期の友人に送りました。
以下彼からの返事、

「お便り嬉しく拝見しました。お元気でなによりです私の方は今年三月頃より癌が急に悪化して全身に転移現在は。モルヒネと栄養剤だけですもう長くは生きられないと思います、目も急に見えにくくなって手紙を書くにも困ってます。これが最後の手紙と思います。貴君の健康 長寿を祈ってます」

なんとも悲しい手紙が届きました。
[PR]
# by ma009ssa | 2017-06-06 20:24
 私の言うタチションとはパブリックトイレのことです。私は自宅、会社トイレは便座です、大小関わらず、前立腺肥大のことで排尿はゆっくり気持ちのすむまで時間をかけます。男性は排尿に関しては優遇されすぎ、タシションは必ず周りを汚します、よく観察すると、最近建設された建物のトイレは実に美しいく、清潔で、使う人の気持ちを理解していただいています。例えば、毎週月曜日訪問するナンバタワーのトイレは実に美しい、気持ちいいい。男性諸君排尿は便座を使いましょう、周囲に迷惑かけないように。
[PR]
# by ma009ssa | 2017-05-26 20:59
 三月五日 日曜日 神戸メリケンパーク ライブハウス 「カフェ フィッシュ」
で初めてのピアノの弾きながら「You are my sunshine 」を歌いました。
会場の写真

b0200993_14252672.jpg


b0200993_1427024.jpg


このライブハウスは素敵なホールで100人は入場できるぐらい中は広かったですよ。
[PR]
# by ma009ssa | 2017-04-01 14:29
b0200993_14412054.jpg


 第25回記念の第九演奏会
 12月11日(日) すばるホールで開催大盛況今までにない多くの入場者(約900名以上)
b0200993_14494248.jpg
 
 名司会者 おなじみの美人
第一部
 ①花は咲く
b0200993_18463298.jpg

 斎藤先生の指揮 貫禄満点
b0200993_18492129.jpg

 ピアノ伴奏  吉田衣里
 ②芭蕉布
b0200993_18523399.jpg

 ピアノ伴奏  堅田京子
b0200993_18541166.jpg
 
 独唱   片桐仁美 沖縄県立芸術大学准教授 素晴らしい歌声
b0200993_18551773.jpg

 ③ 落葉松
b0200993_185953100.jpg
 
b0200993_192455.jpg

 ピアノ伴奏 近藤佳子
第二部
 ベートーヴェン 第九シンフォニー
b0200993_1945239.jpg
 
 マエストロ 上田真紀郎の解説で始まりました
b0200993_197275.jpg

b0200993_1982073.jpg

b0200993_199078.jpg

 バリトン ソリスト 松澤政也 
b0200993_19123488.jpg

 テノール ソリスト 竹内直紀
b0200993_19141553.jpg

 ソリスト ソプラノ 木澤佐江子 アルト 橘 知加子
b0200993_19164876.jpg

 カーテンコール
b0200993_191741100.jpg

 ふるさとを会場全員で歌って終演しました、
 大盛況でした、おめでとう 有難う御座いました、
 私松澤政彦 完全25回参加しました。
[PR]
# by ma009ssa | 2016-12-24 14:43
 世の中いじめだらけ、幼稚園から大学、就職しても職場でいじめ、どこえ行ってもいじめだらけ
なんでやねん、みんなイジメアレルギーにかからない注射受けよう、どこの学校でも校長先生が予防注射してくれるでえ、会社では社長がしてくれますでえ、ほんまか、うそやろ、誰が信じるか、あほなこと言うな、といろいろあるけど、注射うけなしゃないねん、人間はアホやさかい、しゃないねん
[PR]
# by ma009ssa | 2016-12-09 22:05